自力整体:6月21日(金)に「体験会」を開催しました。(取材報告)
「大江戸だより第28号」の同好会だよりに自力整体同好会代表兼ナビゲーターの金玉靖子さんが初心者を対象にした「体験会」を6月21日(金)に11時から喜楽会室にて開催するとの記事を目にしたので、金玉さんの許可を得て冒頭の15分を取材させて頂きました。
金玉さんの他に上野グループの佐藤さんとそのご友人のお二人(喜楽会非会員のYさん・Tさん)がヨガマットを敷いた上でトレナー姿でお待ち頂いていました。
佐藤さんとYさんは4年前に金玉さんの個人指導を受けられたことがあるとのことでしたがTさんは全く初めてとのことでした。
本来は、副交感神経を優位にするため部屋を暗くして行うとのことですが、今回は写真撮影のために特別に電気を点けた中でやって頂きました。
はじめに股関節を柔らかくするポーズとして、仰向けになり、曲げた脚の足裏を伸ばした脚の付け根につけるポーズを見せて頂きました。曲げた脚が床につくのが理想とのこと。痛みが出るとのことでTさんは無理をせず見られていました。
次に背中を柔らかくするポーズとして、立位で、“輪っかタオル”(2本のタオルを輪っかに縫ったもので自力整体独特のツール)の両端に手を入れて万歳をして胸を上げ、後ろへバウンドして肩甲骨を寄せてほぐすポーズを見せて頂きました。
次に腸腰筋を伸ばすポーズとして、片方の膝を立てたままもう片方の脚の太ももの前の筋肉を伸ばすように後ろの膝を床につけるポーズでした。床につけた膝が後方にあるほど伸ばされるとのこと。
最後にハムストリングを伸ばすポーズとして、仰向けになり片方の脚の足裏を“輪っかタオル”に引っ掛けたまま上に持ち上げ、両手で“輪っかタオル”を引っ張ることで太ももの裏側の筋肉を伸ばすようにするポーズでした。背中をピタッと床に着けることがポイントとのこと。
わずか15分見せて頂いただけですが、ナビゲーターの金玉さんの身体の柔らかさと姿勢の良さが際立っているのを感じました。
私(薮内)はここで退室させて頂きましたが、皆さんは、この後、部屋を暗くして12時半まで(全90分)一連の自力整体を行ったとのことでした。
翌日、金玉さんより、参加者にヒアリングしたところ以下のご感想が聞けたとのご報告を頂きました。
①やっている時はきつかったが、帰宅したら身体が軽くなり、家事が楽にこなせた。
②お腹が張っていたが、しっかり排泄があった。
③よく眠れ、目覚めもいつもより良かった。
更に三人から、「一人では難しいが、初心者が複数人いれば続けられるように思う。但し、ベテラン会員さんが参加されている月2回の例会(会場:喜楽会室)ではなく、月イチペースで、個別指導(会場:浅草橋)に参加したい。」との嬉しい申出があったとのことでした。
なお、金玉さんより今回の初心者むけ「体験会」は、通常の例会よりもかなり楽なポーズ主体で行ったが、同好会の会員募集には有効であることが分かったので下期にも開催したいとのことでした。
次回の「体験会」の日程は、9月発行の「大江戸だより第29号」でお知らせするとのことですので、興味のある方はぜひご参加願います。
【 事務局HP担当 薮内 滋 記 】