ハイキング同好会:8月30日(金)「恵比寿ガーデンプレイス巡り」に行って来ました。

8月30日(金)13時にJR恵比寿駅に22名の方々(内3名が新規参加者)にお集まり頂きました。(台風10号の影響による風雨の強さの変化を数日前よりグループLINEでお知らせしながら、当日朝に決行の最終判断をさせて頂きました。)

東口から屋根と壁に囲まれた動く歩道「スカイウォーク」で「恵比寿ガーデンプレイス」の入り口まで移動し、更に地下道を通ったので敷地内にある最初の施設「東京都写真美術館」(別称「TOPミュージアム」)までは、全く濡れずに移動出来ました。

同美術館は、「写真・映像」を専門とする世界的にも数少ない美術館で、3階と2階と地下1階に3つの展示室をもち、国内外の優れた作品を紹介する企画展と収蔵作品をテーマに沿ってセレクトした収蔵展がそれぞれ数か月毎に入れ替わって開催されています。

今回は、2階の「今森光彦“にっぽんの里山”」と3階の「TOPコレクション“見ることの重奏”」を2班に分かれて鑑賞して来ました。

前者は、自然写真家の今森氏がライフワークとして日本の里山を撮り続けてきた作品190点を四季に分けて展示されていました。朝霧の中に広がる棚田、遠くの山々をバックにした畑の中で作業する農家の人々、色鮮やかな花に寄ってきた美しい蝶等に何とも言えない感動を覚えました。今森氏が里山に対する思いを語った映像も作者に共感を持てて良かったように思いました。

後者は、セピア色の建物の屋内・ビル群やカーテンが風でそよぐ一瞬の動きやわざとピントをずらした人々の顔や踊りに熱中する群衆等個性的な作品が展示されていました。作者の意図が理解出来なかった作品もあったと思われますが、写真のもつ芸術性の幅の広さは感じられたように思いました。

各人の鑑賞時間が異なるので早く見終わった方々には、2階のショップ前の休憩コーナーを予定退館時間の14時15分までの待機場所にさせて頂きました。

美術館を出ると、すぐ隣りにある次の施設「恵比寿ガーデンプレイスタワー」に移動し、展望用エレベーターに乗りました。

JR恵比寿駅の背景に見える渋谷の高層ビル群を眺めながら38階まで上がると、エレベーターの横がガラス張りになっており、目黒から武蔵小杉の高層ビル群と更にその奥には横浜のみなとみらい21の横浜ラウンドマークタワーが見えました。

同フロアーの縦長の通路の真ん中あたりを左折すると「スカイラウンジ」(無料)があり、東京タワーや六本木の高層ビル群に僅かですがレインボーブリッジも見れました。皆さん大きなガラス窓越しに見える景色にしばし興奮したご様子でした。

同タワーを出るとラッキーなことに雨が止んでいたので、恵比寿ガーデンプレイスの写真スポットである円形屋根付きのセンター広場をバックに全員の集合写真を撮りました。(正面に見える西洋式建物は、シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」(高級フレンチ店)です。)

次に同広場を挟んでタワーと反対側にある施設「センタープラザ」の地下通路を通って、同プラザの裏手にある最終目的施設の「ヱビスブルワリー東京」に入館しました。

入口を入ると階段下の正面に大きなエビスビールのマークがあったので、蒸留釜をバックにここでも集合写真を撮りました。

蒸留釜の左手にある「ミュージアムエリア」(無料)に入室し、“ヱビス”の事業及び商品と発祥の地“恵比寿”について発展の歴史に関わる写真や展示品を説明プレートを読みながら各自で見学しました。

予定より少し遅くなりましたが15時に同ミュージアムの前で解散しました。

その際、お配りした「恵比寿ガーデンプレイス」の施設案内パンフレットを参照にして、以後は、仲良しメンバー同士で興味のある飲食店をご自由に利用頂くようお願いしました。

なお、蒸留釜の右手(「ミュージアムエリア」の反対側)にある「タップエリア」(生ビールとつまみ・軽食を提供)が、台風の影響でいつもより利用者が少なかったこともあり、参加者の内16名が利用することが出来ました。「ヱビスブルワリー東京」でしか味わえない昔の酵母を使用した“ヱビスインフィニティ”や“4種飲み比べセット”を飲みながら更なる親交を深めることが出来たと参加者よりお聞きしました。

次回9月企画は、既にご案内している「石神井公園と周辺散策」です。対照的な三宝寺池と石神井池を歩いて頂きます。また「石神井公園ふるさと文化館」(無料)も練馬区石神井の歴史・文化の紹介施設として楽しめます。〆切(5日)を過ぎましたがまだ枠がありますので興味のある方は至急参加申込願います。

【 ハイキング同好会世話役 薮内 滋 記 】

 

ハイキング同好会:8月30日(金)「恵比寿ガーデンプレイス巡り」に行って来ました。” に対して5件のコメントがあります。

  1. 成澤節子 より:

    昔々 アメリカ橋を しゃれた名前だな!なんて思いながら 行った時との 素晴らしき変身ぶり??の恵比寿ガーデンに 深く深く感動しながら素晴らしき建築の中を 身に受
    素晴らしき時間を過ごしました
     ハイキング同好会 是非皆様もご参加下さい 素晴らしき思い出の1ページが出来ますよ

  2. 森岡文明 より:

    ハイキング同好会の皆様
    代表・世話役の皆様
    万全の対策を講じ、台風の隙間をぬっての催行。まだまだ若い・エネルギッシュな団体です。
    ここに至るまで刻々と変わる台風情報に対し、世話役の並々ならぬ尽力に頭が下がります。
    写真から拝見する皆さんの笑顔が、台風・大雨を吹き飛ばしたのでしょう。
    これからも、沢山の方が参加されるハイキング同好会に発展されることを祈念しております。

  3. 続谷恵二 より:

    恵比寿ガーデンプレイスは完成して約30年になりますが、都会の雰囲気を今もなお醸し出している地域ですね。今回のハイキングに参加させていただきましたが、お世話役の皆さんが事前に詳細な情報を得られて滞りなく歩むことが出来ました。スカイラウンジからの眺望は素晴らしく、雨模様の大東京を臨むにも適した場所でした。都下の高層ビルのなんと多いことでしょう。それぞれのビルの佇まいの違いから、眺めるだけでなぜか胸が一杯になりました。
    皆様も次回は是非ご参加ください。日常にハレの日を作りましよう。

  4. 中富 洋子 より:

    何度も拝見しました ! 雨の恵比寿駅から、スカイウオークで恵比寿ガーデンプレイスタワーへ。
    大都会のビル群、世界の東京を眼下に眺め素晴らしい!

    「エビスブルワリー東京」タップエリアの利用が出来ラッキーでした。
    ブルワリーの前での写真、全体が入っていていいですね!勿論皆さま方も、、。

    台風の影響を心配した同好会、参加の皆さまが楽しんでいるご様子は、まさにハレの日です。

    恵比寿、十番、それとも西麻布♪古い歌を口ずさんで投稿に見入りました。
    デートコースのような素敵な同好会、幹事の皆さま、参加された皆さま、お疲れ様でした!

  5. 薮内 滋 より:

    石川県支部(HP担当) 中富副委員長様

    いつもハイキング同好会への明るく楽しいメッセージを有難うございます。
    今回は、直前まで実施出来るか心配しましたが、結果として短時間の弱い雨しか降らない中で、敷地内の各施設をスペース的にも時間的にも余裕を持って楽しめました。まさにラッキーでした。
    さて、石川県支部さんのHPは、個々の投稿記事だけでなく、支部紹介ページの巻頭言からいつも更新されていて楽しませて頂いていますが、現在掲載されている『輪島の“重蔵神社夏季大祭”において、ガレキが残る中で担がれているキリコ』の写真と記事に感動しました。
    逆境に負けない人々の団結力に復興への強い意思を感じました。どんな状況でも集団に所属していることを認識することは、心の強い支えになることを教えて頂いたように思います。
    これからも活きの良い写真と記事に期待しています。そのことが、閲覧者に喜楽会と言う集団の所属員であることを認識して頂くことに繋がると思います。お互いに頑張りましょう!

    東京都支部(HP担当) 薮内 滋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です