コーラス同好会:12月3日(水)第7回 3合唱団合同発表会を開催しました

令和7年12月3日(水)の14時50分から約2時間のスケジュールで、「第7回3合唱団合同発表会」が、根津にある文京区立「不忍通りふれあい館」地下ホールで開催されました。

3合唱団とは、東京都支部「ジョイフルハーモニー」、千葉県支部「コールRAPA」、神奈川県支部「ひばり合唱団」の3つのコーラス同好会のことで、毎年発表会の運営当番が変わり、今年は我が「ジョイフルハーモニー」が当番です。

根津の「ふれあい館」は150人が収容できるホールですが、前方に2段のステージが作られたため、3団体の合唱団員と10名超のお客様でほぼ一杯になりました。

冒頭に東京都の合唱団の団長である塩尻雅巳さんが、3団体を代表して開会挨拶をされ、「全国に喜楽会の支部は69ありますが、合唱団のある支部は神奈川・千葉・東京の3支部のみです。今日は団員の熱心な練習の成果を最後までお聴き願います。」旨のお話しをしていただきました。

出演者数は、千葉県「コールRAPA(ラパ)」が22名、 神奈川県「ひばり合唱団」が28名、東京都「ジョイフル・ハーモニー」が30名の総勢80名です。(当日欠席者含む)

プログラムの発表順番は、①千葉県・ ②神奈川県・ ③東京都です。

まずは千葉県の「コールRAPA」の登場です。指揮者は塩尻雅巳さん、伴奏者は常陸由紀さんのリードで①ロシア民謡の「赤いサラファン」・②シャンソンの「おおシャンゼリゼ」・③長淵剛が作詞作曲で結婚式の定番でもある「乾杯」・④長編アニメ映画「ライオン・キング」の楽曲である「愛を感じて」・⑤坂本九の遺作となった「心の瞳」です。

男性と女性の声のバランスが良く、声もよく出ていたと思います。特に女声の声が素敵でした。

 続いて登場は、神奈川県の「ひばり合唱団」です。この合唱団は3団体の中で最も歴史が古くベテラン揃いのグループです。指揮者は藤本淳三さんで伴奏者は後藤哲大さんのコンビです。

①ドイツ民謡が原曲の「故郷を離るる歌」・②ハイネの詩にメンデルスゾーンが作曲した「歌の翼に」・③讃美歌で、米国では“第二の国歌”と言われる程に愛唱されている「アメイジング・グレイス」・④さだまさし作詞作曲で山口百恵が歌い“日本の歌百選”にも選ばれた「秋桜」(曲を紹介された土屋正子さんによると、“秋桜”と書いて“コスモス”と読むようになったのはこの曲が流行って以降とのこと)・⑤中島みゆき作詞作曲でこの曲も“日本の歌百選”に入っている「時代」の5曲が歌われました。

合唱団の歴史を感じさせる程に丁寧で繊細な歌声でさわやかに歌われたのが印象的でした。

最後は、いよいよ「ジョイフル・ハーモニー」です。合唱団の中では一番の若手で、平成24年10月に誕生した団です。合唱団の中では、最近の成長が素晴らしいと評価されていますが、今回の演奏はどうだったのでしょう。

指揮者は常見佳弘さんで伴奏者は常陸由紀さんです。全部で6曲の演奏でしたが、前半の3曲は童謡・唱歌です。 

「赤とんぼ」は“みんなの好きな童謡”の第1位に選ばれたこともある曲で、“日本の歌百選”にも入っている歌です。②「証城寺の狸囃子」は塩尻さんのお話では、千葉県木更津市にあるお寺の狸伝説を野口雨情が作詞したもので中山晋平が曲を付けたとのこと。「砂山」は新潟市寄居浜で佐渡島を望んで北原白秋が詠んだ詩に、前曲の作曲家でもある中山晋平が作曲したもの。この詩には後に山田耕筰が作曲したものもあるとのことです。

後半の3曲は、ポピュラー音楽です。

「想い出がいっぱい」は、阿木燿子(作詞)、鈴木キサブロー(作曲)のコンビで製作された曲で「大人の階段昇る~」という歌詞が印象的な歌です。⑤「ひまわりの約束」は、映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌で、秦基博の作詞作曲した曲です。合唱曲への編曲が凝っていて大変難しい歌ですが、果敢にもチャレンジした曲です。⑥「ふるさと」は、嵐がNHK紅白歌合戦で何度も歌った歌で、この曲をベースにドラマまで作られたという有名な曲で、合唱にも合っているいい歌です。

「ジョイフル・ハーモニーは、本番に強い」という評価を今までにも受けていますが、今回もその本領を発揮し、3合唱団の中では難しい曲を力強く歌い上げることが出来たと自負しています。 

発表会は予定通りスムーズに進行し、最後に参加者全員で「赤い花白い花」を、常見さんの指揮と常陸さんの伴奏で歌い、今年の3団体の合唱発表会の幕が下りました。ちなみに「赤い花白い花」はフォークソングの名曲で、作詞作曲の中林三恵はこの曲を高校時代に作ったとのことです。

参加した合唱団員の皆さんの顔は紅潮し、各々が満足されているように見えました。この楽しい歌宴を来年もこの時期に開催することを全員で約してお開きとなりました。

世話役の一人としまして、来年は3団体にそれぞれ多くの新しいメンバーも加わって、一段と華やかな発表会になるよう祈念しております。

合唱団の皆様、お疲れさまでした!来年も元気に再会いたしましょう!

ジョイフル・ハーモニーは、発表会終了後、近くのイタリアレストランで、「慰労会兼忘年会」(希望者制)を開催しました。団員22名とHPの取材で発表会からお越しいただいていた支部事務局の金子副部長の計23名の参加となりました。

初めにボイストレーナーの渡辺早織さん、伴奏の常陸さんから演奏会の講評があり、「本物のコーラス団の入り口に到達した。これからの更なる精進でもっともっと素晴らしい合唱団になって欲しい。」との希望を託されました。更に、団長の塩尻さん、指揮の常見さんからもお褒めの言葉をいただき、全員が来年に向けて「やる気」スイッチが入った瞬間となりました。

その後は、各テーブルで、発表会の緊張から解放されたのと同時に、無事に歌い上げた達成感からアルコールも入って大いに盛り上がっていました。

あっという間にお開きの時間となり、また来年の成功を誓い合いお店を出ると、店員さんのご厚意でお店の前で皆で写真を撮りました。

年明けからは、5月の総会時発表会に向けて、また新しい曲の練習が始まることを確認するとともに、次回の練習会に全員が元気に集まることを約束してそれぞれ家路へと向かいました。

【 コーラス同好会世話役 続谷恵二  記 】

 

Views: 232

コーラス同好会:12月3日(水)第7回 3合唱団合同発表会を開催しました” に対して4件のコメントがあります。

  1. 京葉ベイG 亀井 枝美 より:

    続谷様
    三県合同合唱発表会の様子を詳細に記載して頂き又写真もたくさん掲載くださり当日の楽しい一時がよみがえって参りました 来年も素晴らしい指導者と楽しい仲間とご一緒に練習に励みます
    どうぞ宜しくお願い申し上げます

  2. 成澤節子 より:

    今年も 三合唱団の素晴らしき発表会が出来 心晴れ晴れ 幸福感 達成感 そして三合唱団の 素晴らしい成長ぶりを感じ 楽しきかな 合唱団発表会に成ったことに深く感銘を得 晴れ晴れとした充実感 そして心底からの 幸せ感を 一杯抱きました ご指導下さった先生方 そして指揮者の常見さん 団長さんのご尽力に 明るく力強く 心から感謝しております 来年の更なる成長を よろしくご指導お願い致します 胸一杯の努力をしていきたく思っております 上野G 成澤と申します

  3. 中富 洋子 より:

    コーラス同好会世話役 続谷恵二 様
    ジョイフル・ハーモニーの皆様

    「第7回 3合唱団合同発表会を開催しました」を拝見し感激いたしました !
    千葉県・神奈川県・東京都の合同コンサート、記事を読んだだけでいかに皆様がこの同好会を
    大切に研鑽しているか心が熱く感動(刺さる)です。
    全員が来年に向けて「やる気」スイッチが入るもいいですね!
    益々のご隆盛をお祈り申し上げます。

    京葉ベイG. 亀井 枝美 上野G. 成澤 節子様

    興奮冷めやらぬコメントに、私まで熱く胸いっぱいになりました。
    嵐のふるさとは私も大好きです。混声三部合唱♪聴くときっと涙が出ます。

    一年の最後にスケール大の投稿を閲覧させていただきました。
    皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

    石川県支部 中富洋子

  4. 続谷恵二 より:

    石川県支部
    中富洋子副委員長様

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

    弊支部のコーラス同好会「ジョイフルハーモニー」の合同発表会に貴重なコメントをお寄せいただきありがとうございました。中富さんを感動させることができるかは一度、私たちのコーラスをお聴きいただかなければと、思っておりますが、いつも本番に強いジョイフルハーモニーであったかと自負いたしております。過分なるお言葉を頂戴して、団員一同、次のステージ(今年5月23日の定期総会兼懇親会の場)に向けて、新しい曲を入れ替えて臨む所存です。
    引き続き、お気に留めていただきたく存じます。ありがとうございました。

    ジョイフルハーモニー 世話役 続谷恵二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です