事務局:12月16日(火)第2回同好会代表者会議を開催しました。
12月16日(火)13時30分より第2回同好会代表者会議を開催いたしました。22同好会の内11同好会が代表の方に、6同好会が代理の方にご出席いただきました。(多忙な年末ということもあり5同好会が欠席となりましたが、全同好会がLINE等で活動報告を頂きました。)

司会進行役は同好会担当部長の私(小方)が務めさせて頂きました。
冒頭、続谷委員長の挨拶で同好会は喜楽会活動の肝であり各同好会が活発に活動頂いていることについて感謝している旨のお話がありました。
続いて、代表者会議の前に日本生命の“ライフサポート事業部”からの依頼で、2019年8月に日本生命がパートナーシップ契約を締結した“公益社団法人シニア総合サポートセンター”と共同で取り組んでいる「GranAge Star(グランエイジスター)」について20分ほどの説明の時間を設けました。
ライフサポート事業部の小笠原副主任とシニア総合サポートセンターの山口様(地域統括部長兼首都圏推進第一部長)と加藤様(首都圏推進第一部・東京本部次長)より以下の説明がありました。(詳細は日本生命公式HPの「日本生命のサービス」を参照願いたいとのこと。)
①「GranAge Star」は「『人生100年時代』を、より豊かで明るいものにするために。」をキャッチコピーに老後必要性が高まる3つのサービス、「身元保証サービス」・「生活支援サービス」・「死後事務サービス」を提供するものである。
②日本生命がPR・取次・紹介を行い、サービスの提供は公益社団法人シニア総合サポートセンターが行う。
③トータルにサービスを提供しているのは全国10社程度でまだまだサービスが世の中に浸透していない為、今回、このような形で喜楽会の皆様にPRの機会を設けてもらった。大変感謝している。
委員長からは「来年5月の総会があるので要望があれば時間を設けます。」とお話しいただきました。身近に感じる課題でもあったことから、サービスに関する質問も出て予定を10分ほど超過して説明を終了し3名の方々にご退出いただきました。
本題の同好会代表者会議に入るにあたり、各同好会よりこれまでの活動状況、今後の活動予定、課題等について報告頂きたい旨お願いいたしました。

【カラオケ新宿(前迫代表)】奇数月の第二火曜日に開催しており、13時から最長20時まで延長可能で料金も35%Offの2000円前後とたくさん歌いたい方には最適な運営と思う。ただ前回の参加者は7名と少なく、主力メンバー2名が高齢の為か退会する予定で会員の増強が課題。
【旅行同好会(前迫代表)】10月26日~27日に房総勝浦温泉で実施した。日蓮宗日蓮聖人誕生の地・天津小湊「誕生寺」の拝観や勝浦朝市、御宿の「月の砂漠記念館」など見所満載で、皆さんの評判も大変良かった。初参加の方が5名おられたが皆さん大満足の様子だった。
【カラオケ町田(川北代表)】偶数月の第二土曜日に30名ほど入れるスナックで実施している。駅に近く13時から17時までフリードリンク、お菓子等食べ物も持ち込み可能で経費1400円と割安で運営している。役員のグループLINEで開催案内し役員方から声掛け頂き参加者を募っている。12月はクリスマス月で12名が参加しプレゼント会を実施した。歌好きだけでなく酒好き、喋り好きも大歓迎。

【カラオケ品川(高橋代表)】奇数月の第三火曜日に13時から16時で実施。会員22名で毎回10名前後が参加。終了後に役員会を開催しているので歌えない人も参加し仲間同士の会話を楽しんでいる。
【詩吟同好会(高橋代理)】毎月第一月曜日が練習日。現在の会員は7名(1月に1名加入予定。)と減少しており会員の増強が一番の課題。近々今後の方向性についてメンバーが集まって相談することにしている。
【コーラス同好会(塩尻代表)】今年メンバーの近藤さんに続いて甲賀さんが急逝された。残念な限りでご冥福を祈りたい。活動については恒例の千葉支部・神奈川支部のコーラス同好会との「3合唱団合同発表会」を12月3日に開催した。総勢80名が参加し大変盛り上がった。
【写真同好会(宮崎代表)】勝田前代表から今年度代表を引き継いだ。会員の増強が課題であったので、スマホで手軽に写真が撮れることをPRする狙いでハイキング同好会さんの9月の昭和記念公園散策の時にミニ写真研修会を実施した。その結果、女性会員2名が新たに加入いただけた。喜楽会室に展示する写真を各自が複数持ち寄り、その中から会員同士が評価し合った上で展示作品を決めている。そのことが研鑽の場となっている。
【絵画同好会(大木代表)】絵の描き方を指導する活動はしてなく、各自が所属する絵画教室等で技量を磨いて描いた絵を持ち寄り、ライフプラザ上野と喜楽会室に展示することを活動内容としている。ライフプラザ上野は1ヶ月毎に展示作品を入れ替えている。皆さん上手になっている。定期総会でも展示しており作品展示者は全員参加を旨としている。今週上野で忘年会を開催するが団結力が強く8名全員が参加する。
【書道同好会(筒井代表)】毎月の第四木曜日にこの喜楽会室で実施している。現在会員が9名で増強が課題。(新年より上野Gの2名が加入予定。)今年5月の定期総会で展示した作品を見て2名の方に入会いただいた。総会での作品展示はPR効果が高いので来年に向けて既に作品の準備をしている。会員の腕が上がり展示作品のレベルが高いので、逆に加入を躊躇う人がいるのではと危惧している。経験の乏しい人には基本から丁寧に教え、指導するということをPRしたい。
【健康麻雀同好会(筒井代理)】会員は20名で毎月第二月曜日に開催しており、毎回2~3卓のメンバーが集まる。麻雀同好会の後藤代表に新会員の指導にあたって頂き大変助かっている。毎年1月の例会で1月~12月の年間表彰を行うことになっている。

【楽遊俱楽部(亀井代理)】10月16日に東急田園都市線二子玉川駅そばの「九つ井(ここのついど)」で開催した。会費7000円のランチコースで、18名参加の予定がキャンセルがあり最終16名での会合となった。開催にあたってLINEと電話で通知しているが返事の無い方は名簿から削除させていただいている。会員は31名で今年度中に2回目を開催したいと思っている。
【麻雀同好会(後藤代表)】毎月第三金曜日新宿の雀荘で開催している。現在会員は17名で12月から11月の1年間のトータル成績で12月の例会で年間表彰を行っている。
【ゴルフ同好会(後藤代表)】会員は現在33名、そのうち10名が女性で毎年4月と10月に実施している。次回は来年の4月16日(木)に5〜6組で開催予定。
【ハイキング同好会(村尾代理)】12月2日の“九品仏の拝観と忘年会”を開催し今年度の活動を終了した。9月の昭和記念公園散策では写真同好会さんとのコラボでミニ写真研修をやり過去最高の36名が参加した。4月の花見から8回開催し延べ212名参加した。昨年度は花見が中止したこともあったが延べ169名だったので順調に増えている。新規会員も12名いた。非会員の参加も認めており、その中から2名が喜楽会に入会してくれた。グループLINE加入者は既に64名となり、情報の共有・連絡でフルに活用している。
【俳句同好会(続谷代理)】毎月第二月曜日に開催。会員は13名であるが非会員も含めて16名が参加している。各々5句を投句し、その中から一人が6句を選定するやり方で句会を運営している。
【短歌同好会(続谷代理)】直近で会員が1名増えて現在10名となっている。毎月第一または第二金曜日に開催し、一人2首の短歌を作り石田講師に評価いただいている。会の雰囲気は和気あいあいとしており楽しい時間を共有している。
【グルメ会(小方代表)】秋のグルメ会は「食と景色」をテーマに東京湾、隅田川を貸し切り屋形船でクルーズしながら江戸前料理を楽しむという企画で実施した。会費が12000円と今までのグルメ会に比し高いことで最低人数30名をクリアできるか不安もあったが皆さんの協力により参加者32名で実施することができた。次回春のグルメ会は4月に実施予定。
なお、欠席された同好会については、私宛にLINE等で活動状況をご報告いただいていたことから、内容を次の通りお伝えさせていただきました。
【カラオケ秋葉原(江守代表)】毎回みんな元気で集まっている。次回は奇数月だが特別に1月9日に開催し、終了後に両国のちゃんこ「霧島」で新年会を開催する。
【カラオケ渋谷(上田代表)】8月・10月・12月の3回の開催はいずれも4~5名の参加者だった。主な参加者はグループ幹事で参加者の広がりが見えない状況。1月22日のG新年会を一つの梃子として拡大を図っていきたい。
【自力整体(金玉代表)】メンバーは8名。今年後半はメンバーの体調不良で参加できない方も出たが定期的に月2回の開催を続けることができた。明年も共々に励まし合いながら健康増進に向けて頑張って行きたい。
【宝塚歌劇(古新居代表)】母が亡くなり活動を一時休止中。一段落したら活動を再開したいと思っている。
【読書俱楽部(持丸代表)】12月2日に第1回の例会を開催した。課題図書は遠藤周作の「沈黙」で8名が参加した。内2名が喜楽会に入会してくれた。次回は1月22日(木)に開催予定で、課題図書は川上弘美の「センセイの鞄」としている。

以上の活動報告の後、HP関係の情報提供として、欠席された薮内HP担当部長の代わりに続谷委員長から配布資料「東京都喜楽会HP 同好会別記事投稿状況」を元に説明いただきました。
閲覧数欄が「予定」となっている同好会は行事予定を把握しているので記事の投稿を是非お願いしたい、また、「?」は行事予定を把握してないが、実施するのであれば記事の投稿をお願いしたいとのことでした。

続いて森岡機関誌担当部長から「大江戸だより第32号」の発行スケジュール(3月17日発送予定)と84歳になる午年生まれの会員32名及び80歳(昭和21年生まれ)になる会員に投稿を依頼する旨お話しいただきました。
最後に質問や意見を求めましたが発言者がなく、予定時間を10分超過して会議を終了しました。
【 同好会部長 小方申陽 記 】
Views: 102
